アイドリッシュセブン×JR東海ツアーズ企画 OFF/旅@SHIZUOKA(中部エリア)に行ってきた、とあるマネージャーのささやかな旅の記録です。
11月までの企画期間中のOFF旅の、またその後の旅行の参考になればと思います。
⚠️パンフレット掲載イラスト、情報のネタバレを含みます。
⚠️アイドルたちが訪れた観光スポット、パンフレットに記載されたお店を効率よく巡る攻略情報ではありません。寄り道めっちゃしてます。でもいいところなので足を伸ばすのもよいかなと思います。
自己紹介
2019年2月就任マネージャー。Re:vale担千推し。
OFF/旅@愛知、京都には間に合わず、マネ歴6年目?にして初めてのOFF/旅。
りばれ担の自我を消しつつ静岡県内ではフラウェモンを連れ回すことに徹する。
チュートリアル後、最初に選んだメンバーは一織くんでした。千さんと陸くんの絡みが可愛くて好き。
DAY1
出発
東京駅、八重洲北口で友達と待ち合わせ。事前にIC連携したものの、新幹線の改札をちゃんとSuicaで通れるか心配で来てもらったんですが、ちゃんと入れました。
すぐ近くのGRAND KIOSKで朝ごはんを買いつつ、隣のSTARBUCKSでラブ&ピーチフラペチーノを購入。(※ホイップ苦手民)
本業(?)、Re:vale担の自我です。
だいたい8:00くらいに出る東海道新幹線(ひかり)に乗りました。
到着~静岡駅周辺
1時間で静岡駅に着きました。
宿泊先のホテルアソシア静岡さんへ行き、持ち歩かない荷物を預けます(最近はチェックイン前の荷物預かり、大きいビジネスホテル、リゾートホテルならどこもやってくれてるイメージ。アソシアさんは公式サイトのQ&Aで確認済み)
JR系列のホテルだからかパンフレット受取場所のひとつになっていて、陸くんのボードもありました!わーい!
ふじのくに家康公きっぷを購入。
静岡駅内(改札外)の窓口のあるきっぷうりばで購入。大人1,600円。用宗港への電車、久能山東照宮へのバス、ロープウェイあたりを使うだけで元が取れるくらいのお値段です。うっかり交通系ICカードで入場しないように気をつけて(1回退場でやって改札を赤く光らせました)
今回は行けなかったけど、白糸の滝までのルートも対象なので、お得というか、破格では…?
全然入らなかった笑
プラモニュメント001
パンフレット見開き1ページめでIDOLiSH7全員が旅のはじめの集合写真を撮っている青いモニュメント。*1
アソシアさんと反対側、静岡駅南口のロータリーにあります。
静岡はプラモデルの街。タミヤの本社やバンダイの工場があるとか。バンダイナムコオンラインさんはじめバンナムグループさんにはたいへんお世話になっております。
いろいろなところにあるプラモニュメントシリーズ。
用宗港~どんぶりハウス
静岡駅→用宗駅が電車で10分くらい。
もちむねって読むそうです。途中通過する安倍川は安倍川もちの安倍川。もちもちしている……
駅から港が歩いて15~20分くらい。(GoogleMAPでは13分)
どんぶりハウス*2の開店時間(11:00)より早く着いたので、海の見えるところまで寄り道しつつ、開店時間にお邪魔しました。
開店待ちの行列、よりは開店直前くらいにわらわらお客さんが現れるくらい。マネージャーさんも多かったです。
偶然にもコラボ店舗にポスターが張り出された初日の訪問。人の映り込みなく撮れたのでツイッター(ツイッター)に上げたらバズった……(年1くらいで謎にバズるけど普段本当にそんなことはないタイプ)
少し早いお昼ごはんは陸くんが差し出してくれてる、しずまえ丼にしました。
釜揚げしらすと漬けマグロのどんぶり 1,000円
しらすだけとか、マグロだけとか、生しらすとか、いろいろありました。
かき氷みたいなカップだったので量ひかえめかなと思ったけどしっかり満足出来る量でした。シラスは6月、マグロは通年で旬らしい。
お味噌汁、シンプルだけど塩味強くて美味しい!
お店の左右にテント付きのテーブルセットがあって、そこで食べられます。生物なのでお持ち帰りはNG。器が軽くて海風が強いと飛ばされやすいので気をつけて。
日本平~久能山東照宮
静岡駅に戻って、路線バスで日本平ロープウェイ前へ。45~50分くらい。バスなので当然混み具合で前後はします。
車両によるかもだけど、窓側にUSB充電器が付いててスマホ充電出来ました。
環くんなら「やっほー!」してくれそうな景色。
ショップ前、ベンチがあったらとりあえずMEZZO"くんを座らせようのミッションも発動。
ロープウェイの時間を待つ間、ギフトショップをうろうろしたり。*3
蛇口みかんジュース。オレンジは三月だよね。
モンちゃんはお留守番なのでナナカメで。
80mlカップ200円。プラカップをレジで買って自分で蛇口ひねってジュースを出します。
店員さん「おかわり出来ないのでなみなみ注いで下さいね~!」
濃いけどざらざらしてなくて飲みやすくて美味しかった🍊
ロープウェイで下って久能山東照宮へ。*4
行きが下りって、珍しいロープウェイでした。
5分くらい。ガイドさんのアナウンスが周辺の景色をいろいろ説明してくれました。
帰りのガイドで聞いた話だけど、久能山東照宮の神主さん巫女さんはロープウェイを使わずに海側から石段1000段を毎日登り降りしているそう。こっちは残りの59段で筋肉痛とか言ってるのに、健脚ぅ……
もうひとつ帰りのガイドで聞いた話。
「日本平はもともとヤマトタケル伝説からヤマト平と呼ばれていましたが、時代の変遷の中で日本平と改められました」と。
某大御所俳優が晩年に生まれた子供に日本を意味する名前をつけた話の裏付けすぎて……アナタを愛し誇りに思っていますよじゃん……大和さん……
拝観料を払って境内へ。
多分マネージャーの方は社殿だけ行く方が多いのかな……もともと刀剣乱舞繋がりの友人たちとの旅、「博物館行くよね」「そりゃまあせっかくだし」「セット券買いましょー」となりました。
一織くんのポスター!こちらも掲載初日でした。
後ろの徳川家康公とツーショット状態になってて、一織推しの友人が、一織くんあなたねぇって悶えてました(?)
窓に貼られているので“こちら側”が結構映り込みます。SNSに上げる時はトリミングするとか、気をつけたほうがよさそう。
ポスターの撮影場所。中の人繋がり。
横にフォトスタンドもあったので、購入したお守りとモンちゃんと。赤のお守りは友人購入分です。
さくさく撮ってたら一般観光客のおばさまたちにぬいたちがかわいいと褒められてちょっと嬉しい。やさしくお声がけいただきありがとうございました。
フォトスタンドも刀剣乱舞コラボで慣れてるのかと思ったらOFF/旅に合わせて設置して頂いたようで、ありがとうございます。
奥まで見て、戻る途中に「音楽芸能・財運の神々→」の看板を見つけてそちらに。
小さな厳島神社と稲荷神社が並んでいました。(特に写真はない)
千が世界一のアイドルになりますように
アイドリッシュセブンに幸あれー!
そして戻りの道中、甲冑みくじを引く。200円(ガチャ欲…?)
さて、博物館へ(以降、OFF/旅パンフレットに明らかに載ってないのにそれっぽく盛り上がっていた部分を「寄り道」と呼んで遠慮なく紹介します)
徳川家康公の愛用していた品々を中心にたくさんの重要文化財が。えっこんなのも(木刀とか杖とか)重要文化財!?天下人すっごーい!!という驚きがたくさん。さっき引いたばかりの甲冑みくじの甲冑の展示も。
友人たち共通のお目当ての刀剣は、小烏丸写し、ソハヤノツルキ写し(どちらも近代作刀のもの)、江戸時代作刀の備前国の刀、槍など。
語彙力稚拙なのがバレるので感想は控えます。
金色の洋時計をめぐる英国との交流関係で貼られていたお写真の上皇后美智子様、やっぱりお綺麗ですね……
日本平ホテルテラスラウンジ(寄り道)
おなかすいたしせっかく近くにあるからお茶しましょうか、と寄りました(車通り少ないけど歩道のない道を歩くので、交通関係にとても注意!)*5
抹茶モンブランタルトとアイスティー 1,280円
カフェインレス対応、ハーブティーの種類も多くてジャスミングリーンが気になったけど緑茶×緑茶になってしまうのと、暑かったのでアイスティーに。タルト生地切るのにナイフが出てくるところとか、ホテルラウンジっぽかった。
富士山多分ここ、なナナカメ。
静岡で見る富士山(らしき影)、思ってたよりいつも大きかった。晴れてたら富士山めっちゃ見えるんだろうなぁ…という写真です。
(撮影者の窓ガラス映り込み失礼しました……)
日本平夢テラス展望台
ロープウェイ方面に戻って夢テラスへ。*6
道中、小さなハーブ園が綺麗でした。
開けた景色を眺めながら、パンフレット見開き最終ページのIDOLiSH7集合写真の場所を探します。パンフレットだと1ページめと衣装が違うので2日目っぽいけど、帰りの予定が早かったため初日にチャレンジ。
ナナカメ難しいー!横撮影機能も欲しいなぁ…
この日は夜に安倍川花火大会があったので、花火見物とか撮影目当てで夕方に来ている方もちらほらいました。早い時間に既に陣取っていたので、夜は満員だったのかも。
さわやかチャレンジDAY1~夕食
静岡駅に戻って、ホテルにチェックインしつつ荷物整理しつつ夕食どころ探し。
さわやかはもし西部エリアに行けたらかなーと思ってたところ、ポスター全店舗掲示の報により、行くだけ行ってみましょうか、と。ワンチャン花火大会で人少ないかもしれないし…………
↓
100分待ち。人気をなめてた。
とはいえコラボポスター撮り逃げも後ろめたいので(あと食べたいし)、翌日ランチに再チャレンジとなりました。
夕食は居酒屋さんで静岡名物を含むいろいろをまったり食べました。
雑撮りごはん写真と荷物掛け。(店員のお姉さんは即見つけて可愛いって言ってくれました)
「ゆうごはん!ってモンちゃんの写真上げたらモンちゃん食べるみたいになっちゃうな……?」
黒はんぺんのフライ。静岡では黒がスタンダードで、白いはんぺんを「白はんぺん」と呼ぶのだとか。
真夏すぎて無理だったけど、静岡おでんが合う時期にも行きたいなぁ。
ホテルアソシア静岡
駅近だし価格もちょうどいいし、で選んだホテルでしたが、じゃらんで調べたらハイクラスマークが付いていたJR東海系列のホテル。
大浴場はなかったけど、お風呂がとても広くて、一般身長女性くらいなら寝湯が出来てしまうくらい。
それと、アソシアってアソシエイト(八乙女楽ソロ曲)っぽいなと思ったら、まさにアソシエイト(結びつける)を元にした造語とのことでした。*7
おやすみなさい。またあした。
DAY2
市街地散策~さわやか整理券入手
⚠️2日目は帰還が早め、かつランチにさわやかをマストにしていたためOFF旅スポット巡りよりは行きたいところ行こうの日でした。
DAY1にたくさん歩いたので翌日はゆっくりスタートになりました。体力のない関東在住大人になるとディズニーランドも閉園までいないんですよ(?)
これは東京でも食べられる朝ごはん(サンマルクは岡山の会社)
地元民にグランドピアノの置いてあるおしゃれなサンマルクをご案内いただきました。
前日夜に断念したさわやかセノバ店、きちんと調べて整理券発券開始時間(=駅ビルオープン時間)に向かったところ、それでも大人気で107分待ちの整理券を受け取りました。エレベーターとか駐車場とか、もっと早く行けるルートがあった模様。
でも、うーん、多分107分後はお昼どきのはず、むしろちょうどいい。
残り待ち時間はLINE登録で随時確認可能とのことで、店からはさくっと退散。
ホテルに戻ってチェックアウト、そしてまた大きい荷物を預けます。だから駅前って便利。
駿府浪漫バス(寄り道)
さわやかが開店凸にならなかったので、ホテルチェックアウト後は地元出身友人の勧めで駿府城~臨済寺周辺をめぐるバスに乗車。 *8
1周200円、約1時間。家康公きっぷ対応。普通の路線バスなので普通に地元の方が乗り降りしています。
河内屋のどら焼き
パンフレットに載っていたお店です。ナナカメの小さい陸くんがどら焼きに乗っかっているスタンプのどら焼きです。
さわやか行くし、数量限定で並ぶタイプの人気店らしいし、日曜は午後休みだから後回しは難しいなと諦め半分だったのですが、バスで近くを通った時に開店数分後であまり並んでいない様子が見えたので「行けるかも!降りましょう!」と即下車。(バスはあとは駅に戻るだけ、くらいの位置まで来ていました)
買えた~!
ひとり5個まで(小さい子は1個まで)
その場で食べることも出来るけど、今回は帰りの新幹線で食べる用に1個購入。
生地を焼いてパッケージングする様子も全部見られるので、工場見学気分としても楽しかったです。
私と友達で並んでる時に「焼き型ないのに大きさが変わらないの凄いね」なんて言ってたら焼いてる店主さんが「でかくなりすぎたなぁ……でも大きい方がお得だからいいでしょ?」と。おちゃめでした。
芸能人のサインがたくさん飾られていて、普通にテレビで紹介された個人経営の人気店でした。
さわやかでランチ
河内屋さんからセノバまで歩ける距離なので歩き(すごく暑かったけど)、呼び出し時間ちょうどくらいに到着。100分待ちというには少し巻いたかな?くらいでした。
お店に着いた時点で250分待ちの表示(紙に手書き)だったので、日曜とはいえ行き当たりばったりは禁物。
おいしいにおいが移ってしまうので、フラウェモンとの撮影は一瞬だけ。
三月くんが食べてたのは250gのげんこつハンバーグ、もしくは200gのおにぎりハンバーグ(店員さんがひとつのハンバーグをふたつにカットしてくれるのはこのふたつとのこと)。あとフレッシュサラダが写ってるかな……
200g食べ切れる気がしない少食人間は170gの手づくりハンバーグにしました。
お肉も付け合わせのお野菜も美味しかったです。
(付け合わせがピタゴラカラーになってるって友達が発見してました🥦🥕🥔)
駿府城公園 東御門・巽櫓(寄り道)
たつみやぐら、と読みます。
駿府城公園を歩くのはさすがに暑すぎて危険な夏の静岡だったので、端っこに位置する巽櫓の資料館に行きました。
駿府城の歴史、家康公の時代から戦前、現代まで。家康公が竹千代君だった頃に勉学に励んだ部屋の再現。などなど。
一織くんはもちろん、読書家の陸くんも歴史は好きそうだな〜と思いながら、のんびり拝観しました。
建物の構造上、冷房をしっかり効かせるのは難しそうで、ところどころにあるサーキュレーターと貸し出しのうちわで凌ぎながら歩いたけど、汗止まらなかった……
家康公と物吉貞宗くん。七瀬陸くんの声がする……のと、家康公の愛刀なので。
すぐ傍には家康手植のみかんの木(静岡県指定天然記念物)もありました。
蛇口みかんジュースといい、静岡、みかん栽培も盛んなんですね……(ブランドとしては三ケ日みかん、西部エリアのナギくん撮影ポイントの駅の辺りが有名)
府中 弥次喜多像(寄り道)
駿府城公園近くの弥次喜多像と、間に収まるとてもスタイルのいい六弥ナギさん。
丸七製茶 ななや 静岡店
2階のイートインスペースにパンフレットのコピーが飾ってありました、ありがたい。
パンフレットのおみやげ紹介に載っていた、なないろのお茶のお店です。 *9
持ち帰り用のお茶関連商品のほか、抹茶ジェラートやイートインドリンクとしてのお茶も購入出来ます。
カフェとしてはちょっと狭いけど席を確保出来たので、涼みながら冷たいもので休憩。
抹茶ジェラートはパンフレットでも一織くんと大和さんが持っていたもの。7段階の濃さから選べるというのがマネージャー的にも楽しそうだったのですが、アイスはちょっと苦手なので、冷たい緑茶にしました。カップが結露しないの助かる。
味はやや濃いめ。全国どこにでも売ってる系のペットボトルの緑茶は薄味でがぶ飲み出来るけど、ななやさんのは冷たくても食後やおやつの時間にゆっくり一杯飲みたいなぁというタイプのお味でした。
久能山東照宮みたいにフォトスタンドもありました。(裏に貼ってある撮影例のお写真、天陸のモンちゃんでした)
後ろにぬいスタンドが置いてあるんだけど、暑すぎて角度調節をサボった結果の寝そべりっぷりに……
とりあえず 撮りたかった
帰るよ
ななやさんを後にして、荷物を受け取りにまたホテルアソシアさんに戻り、静岡駅へ。
帰りにもう一回陸くん撮っておく。
ちなみに、おみやげは
・丸七製茶 ななや 天皇杯受賞農園 深蒸し茶
・春華堂 うなぎパイ(浜松だが…?)
・静岡 お濃茶ラングドシャ 茶都利(職場用。好評でした。熱海だが…?)
というだいたい静岡、な感じになってしまいました。
16:40くらいに静岡駅発、新幹線でどら焼きを食べて、1時間弱後に品川駅着。
二足のわらじのおたくは舞台 刀剣乱舞 つけたり奇譚の走馬灯 大千穐楽ライブビューイングに向かうのでした……
総括!
帰ってパンフレットを読み返していたら、IDOLiSH7の撮影は3月下旬に行われたとありました。
今回、日本平動物園、白糸の滝、匠宿の陶芸工房ほか行けなかった場所もたくさんあったので、来年3月にリベンジするのもいいなと思ったり。
1~5月頃にやってる 久能山下のいちご狩り、静岡おでんもおいしく食べられそうな季節かな。
……またグルメツアーになりそうな予感が……
2024年夏の静岡(中部)
楽しくておいしい旅でした♡